ドラゴンクエストウォークでフットケアとして気をつけてほしい所

こんにちは。ドクターネイル奈良です。

一時よりは気候も穏やかになり外に出歩きたい季節になってきました。

そんな中国民的ゲームのドラゴンクエストウォークがスマホで配信されましたね。

早速プレイしている方も多いと思いますが私も入れてみました。

外を歩いてポケモンをゲットするというポケモンGOとは少し違った印象を受けました。

こちらはよりRPGライクで日本人にあったゲームに感じられます。

ポケモンの時もそうですが社会問題になりそうだなぁと感じつつ人が外に出るというのを促して健康にはとても良いと思います。

さて、フットケアの目から見るとドラクエウォークはスマホを持ちながら歩くというのであまりよろしくはありません。

まずスマホを見ながら歩くと首はスマホを見て下を向くので猫背になります。

猫背になると足はすり足になってしまいます。

しっかりと足の指を使って歩かないと巻き爪になってしまうんですね。

ドラクエウォークで気をつけて欲しいのはスマホを持ちながら歩かずにスマホを握ってしっかりと腕を振って歩いて欲しいです。

ドラクエウォークにはwalkモードというのがあって歩いている道中自動で戦闘や回復スポットで回復してくれるのでこれを使うと良いでしょう。

これならずっとスマホの画面を見ながら歩くこともありません。

足にも良いですし安全です。

歩くことは足にとってはとても良いことですが安全に気を付けつつ、足指を使ってしっかりと地面を蹴って歩きましょう。