ドクターネイル爪革命 奈良

小さい子供たちの足のトラブルが増えている

お問い合わせはこちらLINEでのご相談

小さい子供たちの足のトラブルが増えている

小さい子供たちの足のトラブルが増えている

2022/04/03

最近の子供たちは昔と違って外を走り回っていません。

外遊びというのをしなくなったために運動能力は衰えています。

理由はスマホやゲームに費やす時間が一日平均102.9分と長い時間インターネットやゲームに触れているというのがあります。

これは内閣府で行っている青少年のインターネット利用環境実態調査で判明している時間です。

これだけ長い時間座った状態でいると健全な体の成長というのは難しいでしょう。

 

こんにちは。奈良で出張フットケアをドクターネイル爪革命奈良です。

{alt000}

扁平足

大人の多くは足に悩みを抱えていると言われていますが子供たちも足に問題を抱えています。

扁平即は土踏まずが無い人の事を言いますが子供たちも運動不足の為に土踏まずが形成されていない子が増えています。

赤ちゃんの頃は無くて歩けるようになると土踏まずが徐々に出ていき6歳くらいでしっかりとした土踏まずが出来ます。

小学生で土踏まずが無いと歩くと疲れやすく運動機能が弱い子供になってしまいます。

浮き指

浮き指とは足の指が地面のくっつかずに立っている状態の事で現代病の一つだと思います。

指が地面にしっかりとついていないのでバランスが悪くしっかりとした姿勢が取れません。

指が付いていないと爪が巻きやすく巻き爪の原因にもなります。

自分の足よりも大きな靴を履かされているとなりやすいです。

小さい子は足がすぐに成長するので大きめの靴を履かせる親御さんが多いですが足の健康を害します。

外反母趾・内反小趾

高齢の女性に多い外反母趾・内反小趾など足の指の変形している子供もいます。

小さい子ですと自分の足のサイズよりも小さい靴を履かせると靴からの圧迫で指が内側を向いてしまって足の指が変形してしまいます。

小さい子は足の痛みを素直に言わなかったりするので気が付かない場合があります。

皮膚の病気

小さい子は魚の目が出来ませんがたまにお問い合わせいただきます。

魚の目ではなくてイボが出来ている小さい子がいます。

イボですと痛みが発生するので魚の目に似ていますが感染症ですので肌のあちこちに出来てしまいます。

足の裏を清潔にする必要があるのですが足の裏をしっかりと洗うように親が教えていないのが多いです。

理由は親も足の裏をしっかりと洗う習慣が無いためです。

まとめ

子供の足のトラブルは足のサイズに合った靴を選んであげていないのと運動不足から来ているものが多いです。

子供たちが外で遊んでいるのを見るのが少なくなってきました。

現代病の一つだと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。