臭い足はケア不足って知ってますか?

お問い合わせはこちらLINEでのご相談

臭い足はケア不足って知ってますか?

臭い足はケア不足って知ってますか?

2020/06/30

こんにちは。奈良県橿原市でフットケアをしているドクターネイル奈良です。

臭い足って嫌ですよね。

消臭の中敷きを靴に入れてても消臭靴下を履いていたとしても臭いは付きまといます。

臭いの元は足自身が臭いからです。

結局臭くない足は清潔な足なんです。

そんな清潔な足にするためのお手入れの仕方を教えします。

{alt000}

清潔な足の作り方

足の臭いの元は結局は雑菌です。

雑菌が増殖しやすい環境に足がなっているから臭いが凄くなってしまいます。

雑菌を増やさないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

湯船に浸かる

足が臭い人の特徴としてお風呂はシャワーでさっさと済ませるという方が多いです。

シャワーなので足の指先まで洗わずに足首位で洗うのをやめてしまっている人が多い印象です。

ですので、若い方が多いですね。

男性の足が臭い理由もこれです。

仕事が忙しくて湯船にしっかりと浸かっていないため足の指先や裏の汚れが落ちてません。

でも、忙しくてシャワーだけで済ませたいのでしたら桶を用意して足湯をしながらシャワーしてみてはいかがですか?

全然足の臭いが違います。

爪垢を取る

足の爪垢を定期的に取っていますか?

長期間取らないでおくと爪の垢は発酵食品の様な臭いになってしまいます。

これはかなり臭いので定期的なケアが必要です。

取り方は簡単で爪ブラシで爪の間をたまにブラッシングするだけです。

問題は毎日ケアしすぎると爪と皮膚との間が広がって綺麗な爪になりません。

心配でしたら当サロンでも爪切りに爪垢取りも入っているのでお気楽にご連絡ください。

特に高齢者の方は取れませんからね。

すり足で歩かない

足が臭い人はしっかりと足を上げて歩いていない人が多いです。

特にクロックスを履いてる人やサンダルを履いている人に多いのですがすり足になっていたりします。

これでスマホを見ながら歩くと姿勢も良くないので歩き方もぎこちなくなります。

このような歩き方をしていくと足の踵に角質が溜まりやすくなります。

角質は雑菌の住処になりやすいのでここが汗で蒸れると凄い臭いになってしまします。

足の角質のお手入れをしていない

上にも出ていましたが足の角質が溜まると雑菌の住処になるので臭いやすい場所です。

定期的にケアをすることで清潔な足を保ちやすくなります。

足の角質が溜まったまま冬場を迎えると踵が割れてしまったりします。

痛いですし臭いも臭いです。

2週間に一度でいいのでお風呂でケアしましょう。

勿論ドクターネイルでは角質除去のケアもしておりますのでお気楽にご連絡ください。

ツルツルスベスベになりますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。