ハイヒールを履くと健康に良い?

お問い合わせはこちらLINEでのご相談

ハイヒールを履くと健康に良い?

ハイヒールを履くと健康に良い?

2020/09/07

女性の足を美しく見せるアイテムと言えばハイヒールですが足にあまり良くないというのが定説です。

ですが、インターネットを見ているとハイヒールは体に良いという記事を見かけました。

間違った知識が浸透してはいけないと記事にします。

 

こんにちは。奈良県橿原市で出張フットケアをしているドクターネイルです。

{alt000}

ハイヒールを履くと足が痩せる

ハイヒールを履くとつま先立ちになりふくらはぎの筋力が鍛えられて足が痩せるというのをみましたがハイヒールを履くと足が疲れやすくなるので足が浮腫みやすくなります。

つまり履き始めはよいのですが午後には足が太く見えるという事です。

ハイヒールの効果は足先が細くなっているので足がシュッと細く見えるというルックスの効果だけで筋力の効果を声高く言うのはナンセンスだと思います。

それだけ筋力が鍛えられるのならスポーツ選手がハイヒールでトレーニングしているはずですが聞いたことがありません。

 

 

 

ハイヒールを履くとヒップアップする

ハイヒールを履くとヒップアップ効果があるというので履くことを推奨されている記事を見ましたが、確かに踵を上げるのでヒップアップの効果がありますが長時間ハイヒールを履いているとそれよりも足先に対してのダメージが大きいです。

単純にヒップアップだけを狙うのならスクワットをしている方が良いです。

ハイヒールの健康へのダメージの方が大きいのでただヒップアップしたいからハイヒールを履くというのは止めましょう。

ハイヒールの履き方・選び方

ハイヒールを履くという事で足の母指球や足の爪にダメージを与えやすく足の変形に繋がりやすいという問題に対しては何も書かずにふくらはぎの筋力アップやお尻の筋力アップに良いという記事ばかりでした。

良い部分をクローズアップして肝心の足の変形について書かないのはどうかと思います。

ハイヒールをずっと履いていると筋力が付きすぎて足が太くなるのがデメリットと書かれている記事もありました。

個人的には出来る限りハイヒールを履かない方が良いのですが女性はTPOがあるので履かざるを得ない場面も多いと思います。

比較的足に負担の掛からないハイヒールの選び方はヒールの高さが低いもので出来るだけヒール部分が太いものが良いです。

足の指先が動くハイヒールを飼ってください。指先までギチギチですと指の変形の元になります。

デザインで選ぶのではなくてしっかりと履いて歩いて痛くないハイヒールを買ってください。

歩くときは踵から足を下ろすようにして下さい。

足に負担が掛かるので歩幅を小さく取ってください。

ハイヒールで歩き回った後は家でしっかりと足を揉んだり労わって下さい。


ウオノメが出来て足が痛くなっていませんか?

ドクターネイルでは特殊なマシンを使って痛みなく痛みを取ることが出来ます。

ウオノメが出来ているという事は歩き方や靴が悪い証拠です。

一緒に100歳まで歩ける足づくりを考えませんか?

足の痛みを取ると腰の痛みや背中の痛みも取れたりします。

体の不調は足元から!

奈良県橿原市北妙法寺町200

ドクターネイル爪革命奈良

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。