高齢者の巻き爪も1回の矯正で緩和されます

お問い合わせはこちらLINEでのご相談

高齢者の巻き爪も矯正で変わります

高齢者の巻き爪も矯正で変わります

2021/10/11

高齢になればなるほど足のケアというのはしなくなってしまいますよね。

目が見えにくくなっていて体で一番遠いので爪の状態がどのようになっているのか分かりません。

また、医師も足の指先まで見ないので医療機関等で指摘してもらいにくかったりします。

家族も足の指先は見なかったりします。

足が痛いのではなくて爪が食い込んで痛いのか分からなかったりします。

高齢者の方の巻き爪はケア出来るのでしょうか?

 

こんにちは。奈良で出張フットケアをしているドクターネイル爪革命奈良です。

{alt000}

高齢者の足

高齢者の方は目が悪くなっていらっしゃる方が多いので足元が見えていません。

身体が悪くなっていらっしゃるのでかがむ事も難しかったりします。

ご家族も体は見ても足先までは見てくれる人が少ないです。(介護施設でも)

足が痛くて歩きにくくなったというのが実は爪1枚でかもしれません。

本当にたった爪1枚で寝たきりまでいってしまうという事があります。

歩きやすくなった

写真の方は85歳なのですが食い込んでいるのが分かりますか?

これだけで足を動かしにくくなっていました。

高齢者の場合足に何らかの不調があると筋力が2割から3割落ちてバランス感覚が6割落ちてしまうと言われています。

若者なら歩けなくはないですが高齢者ですとこれだけ落ちると歩けなくなってしまいます。

今回のケアは1回目ですが爪の角が外を向いています。

爪の角が外に出ると食い込まなくなるので足に負担が掛かりません。

もう少し巻き爪矯正して爪が平らにしていきます。

高齢者のお父様やお母様をお持ちの方は一度爪を見てあげて欲しいです。

歩き辛そうにしているのは膝が痛いわけではなくて爪かもしれません。

少しでも爪が皮膚に食い込んでいると高齢者の肌は乾燥しているので当たり方が痛みが出ます。

一日でも長く歩いていられるように足も見て労わってあげてください。

ウオノメが出来て足が痛くなっていませんか?

ドクターネイルでは特殊なマシンを使って痛みなく痛みを取ることが出来ます。

ウオノメが出来ているという事は歩き方や靴が悪い証拠です。

一緒に100歳まで歩ける足づくりを考えませんか?

足の痛みを取ると腰の痛みや背中の痛みも取れたりします。

体の不調は足元から!

奈良県橿原市北妙法寺町200

ドクターネイル爪革命奈良

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。