足の爪が反り返ってしまう!?

お問い合わせはこちらLINEでのご相談

足の爪が反り返ってしまう!?

足の爪が反り返ってしまう!?

2021/04/05

手とは違って足の爪は色んな変形がありますよね。

良くあるのが巻き爪だと思いますが巻き爪は本人が意識してないので分からない事が多いです。

次は変形した爪ですが足の爪は色々な変形をします。

水虫で変形すると思われている方も多いですが水虫以外でも靴が合わなかったりと足の生活習慣で変形してしまったりします。

 

こんにちは。奈良で出張フットケアをしているドクターネイル爪革命奈良です。

{alt000}

足の爪は反り返る事もあります

足の爪が上向きに反り返っている人というのは爪の中が角質増殖など膨れ上がって爪が上を向いてしまったりします。

これは水虫である場合が多いのですが中には歩き方で爪が上や横に向いてしまっている人がいます。

骨の変毛もあるのですが多くは足の指にしっかりと体重が掛からなくて上方向に反り返っている方もおられます。

ここら辺は私どもフットケアの技術者が診断するわけでは無いので医師の範囲ですが奈良では中々医療従事者の方で切ってくれる方がおられないので私が削って奇麗にしています。

 

ならないために

爪が反り返ったままですと靴下や靴に当たってしまい更にひどい足の爪の変形を起こしてしまったりします。

また当たり方ではひどい痛みが出てきてしまいます。

まずは皮膚科に行かれて問題なければ私たちが奇麗に足の爪の高さを調整します。

足の爪は本当に見過ごされていますが歩くことにストレスを感じるとQOLが著しく下がります。

高齢者の方以外でも30代の方でも爪が反り返って私のサロンに来られる方もいらっしゃるので毎日自分の足をしっかりと観察してください。

自分の足を毎日見るという習慣が足病変を防ぐ一番の良い方法だと思います。

爪が巻いてしまって困っていませんか?

足の爪は一度巻き爪になると勝手には元に戻りません。

同じ習慣を続けていると更に巻いていってしまい最後には肉に刺さります。

痛み無く巻き爪ケアをしています。

痛みのない足に戻して寝たきりにならない足を作っていきましょう!

奈良県橿原市北妙法寺町200

ドクターネイル爪革命奈良

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。